Leaves Work オフィシャルブログ

<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧


スタッフの想い

この展示に向けて動いてくれているスタッフ・チーム「ふるさと」

10/25(火)-10/30(日)NPO法人奄美大島自然体験学校特別企画
大杉隼平と子ども達の写真展 下北アートスペース
「my dear smile -笑顔のつづき-」
展示会場にあるもののほとんど手作りです

スタッフの言葉
「今の想いを持って突っ走ってくれれば、サポートするから。」

本当に感謝の気持ちでいっぱいです

このスタッフ、仲間がいてくれてはじめてここまでできることだと思います

スタッフの想いです

受付に置く予定の貝と珊瑚で作ったライト
d0248447_21412596.jpg


6月の被災地の写真展の際に父と手で作った額
被災地の様子の写真が入った額、今回は子ども達の笑顔、頑張る姿の写真が入ります
白く塗ってやすりをかけて、1週間かけて完成しました
d0248447_21413891.jpg


この額に皆さんが作ってくれたミサンガも巻きます
そこに自分と子ども達が撮った写真が入ります
d0248447_2142761.jpg


そして、日本(47都道府県)、世界から集まった写真、約2000枚の作業もはじまりました
圧倒的です
展示終了後、自分自身の足で被災地の子ども達にプレゼントしに行こうと思っております

休憩を兼ねて上を見上げれば夕焼け空
d0248447_21421962.jpg


言葉では伝える事のできない気持ちもあります

だからこそ手で作る事にこだわり、1つ1つにみんなの想いを込めたいと思います

by homeplaces | 2011-09-30 21:39

読んで下さい

10/25(火)-10/30(日) 下北アートスペース 下北沢南口より徒歩1分
大杉隼平と子ども達の写真展、展示「my dear smile -笑顔のつづき-」を開催します。

監事を務めるNPO法人奄美大島自然体験学校では福島県南相馬市の子ども達を奄美大島に無料招待。福島、東京、奄美大島の子ども達と一緒に時間を過ごしました。

その際に子ども達と一緒に撮った写真、描いた絵、作ったサンシン、Tシャツ、エコバック...
願いを込めたものの展示になります。

今回、どうしても知って欲しい事があります。

子ども達は短冊に願い事を書きました。今、子ども達が向き合ってる原発問題。
あの短冊を見た時の感情は決して忘れません。
南相馬の子ども達が自分へのプレゼントで作ってくれたミサンガ。
そのミサンガに強く強く願いました。子ども達の短冊に書いた願い事が叶いますように。

東京に戻ってこの想いをカタチにしたくて、南相馬の子どもを講師に迎えミサンガ作りがはじまりました。沢山の人達が集まり、今では全国でミサンガを作ってくれている方がいます。
ここに込めた想い。みんなの想い。子ども達への想い。
糸と糸が繋ぎ合っているように、繋がっていられるように。
※ミサンガは写真展、展示の来場者にプレゼントします。

そして奄美大島で青空の下、思いっきり遊ぶ子ども達。
空の下で笑顔で遊ぶ事ができる子ども達。

思いっきり空を見せてあげたい。
震災から半年、9/11日に日本(47都道府県)、世界から空の写真を集めました。
約2000人の方の想いと一緒に届いた空の写真。
1枚の写真にして写真展で展示させて頂きます。そして、展示終了後に被災地の子ども達にプレゼントさせて頂きます。

空はいつも繋がっている。ずっとずっと...晴れていても、曇っていても、雨が降っていても。
子ども達への想いをカタチにしたいと思いました。

そして、今回の写真展、展示に向けて集まってくれたスタッフ。
仕事終わりに集まって、必死にやってくれています。
有給を取って展示の準備をしてくれたこと。いつでも駆けつけてくれること。

今回の写真展、展示はほとんどのものが手作りです。
時間はかかりますが、そこに自分たちの想いを込めたいと思っております。

6月に開催した被災地の写真展。父と作った額。
そこには被災地の写真が入りました。父からの気持ち。額を一生大切にしようと思いました。
今回、悩み続けた結果その額を白く塗る事に決めました。
今回は福島の子ども達が頑張る姿、笑顔の写真が入ります。

この額の1つ1つにも想いがこもっています。
そんな父も今回は特別企画としてチャリティーLIVEを開催します。

延べ3000人の想いがこもった展示になります。
自分自身も悩み、迷い、考えてこの時間を過ごしています。

どんなカタチでも構いません。
協力したいと思って下さる方がいるならお願いしたいと思います。

そして正直に言います。今、支援金が必要です。
空の写真を1人でも多くの被災地の子ども達にあげたいと考えています。
協賛して頂ける企業、個人の方を募集しております。
※必要であれば企画書、プレスリリースを送らせて頂きます。

読んで頂いてありがとうございました。

できることは限られているのかもしれない。
微力だけど、微力が集まる事で美力になると信じたい。

精一杯やらせて頂きます。
NPOの活動を支援して下さった方、参加してくれた子ども達、ミサンガを作って下さった方、空の写真を送って下さった方、スタッフ、家族、仲間達。

みんなの想い。広めて下さい。沢山の人に知って欲しいと思います。

by homeplaces | 2011-09-25 12:51

写真展特別企画・大杉漣LIVE

‎大杉隼平と子ども達の写真展、展示「my dear smile -笑顔のつづき-」

写真展特別企画・大杉漣(俳優)のチャリティーLIVEを開催します。

チケット予約、詳細。
大杉漣ブログhttp://zaccoe.exblog.jp/


10/25(火)-10/30(日) Shimokita Art Space(下北沢南口より徒歩1分)
12:00-22:00 手作りミサンガのプレゼントあり
大杉隼平と子ども達の写真展、展示「my dear smile -笑顔のつづき-」

d0248447_8581132.jpg


by homeplaces | 2011-09-21 08:58

第2回ミサンガ作りの会


10月の展示に向けてのミサンガ作り

今回も沢山の方が集まってくれました

糸と糸が繋がるように、人とヒトを繋いでくれる

その想いが叶いますように

参加して頂き本当にありがとうございました

10月も開催しようと思っております

d0248447_22195927.jpg

9/18(日) 北沢ホール ミサンガ作りの会に参加して下さった皆さんと


10/25(火)-10/30(日) Shimokita Art Space(下北沢南口より徒歩1分)
12:00-22:00 手作りミサンガのプレゼントあり
大杉隼平と子ども達の写真展、展示「my dear smile -笑顔のつづき-」

by homeplaces | 2011-09-18 22:20

みんなの展示 支援が必要です

9/11日の空の写真

日本の47都道府県の空が集まりました

世界中の空を含めて約2000人の方が参加して下さりました

1枚もかけることのないよう繋いで、皆様の想いをカタチにしようと思います

10月の子ども達との写真展で展示させて頂きます
そして1人でも多くの被災地の子ども達にプレゼントできればと思っております

10/25(火)-10/30(日) Shimokita Art Space(下北沢南口より徒歩1分)
12:00-22:00 手作りミサンガのプレゼントあり
大杉隼平と子ども達の写真展、展示「my dear smile -笑顔のつづき-」

d0248447_762616.jpg


今、協賛金を必要としています
企業、個人の方で協力して下さる方がいたらmail@shumpeiohsugi.comに連絡を下さい

写真展の売り上げは
来年度のNPO法人奄美大島自然体験学校の活動
9/11日の皆様からの空の写真を被災地の子ども達にプレゼントするプリント代に使わせて頂きます

この展示はみんなのキモチの展示だと思っております

1人でも多くの方に来て見て頂きたいと考えております

今、本当に皆様の協力が必要です
どんなカタチでも協力して頂ける方がいましたら是非よろしくお願い致します

微力は集まる事で美力になると信じて

                          大杉隼平

by homeplaces | 2011-09-12 07:06

9/11 空の写真


全国各地の皆さんにお願いがあります
9/11(日)、震災から半年の日に空の写真を撮って下さい
※携帯でもデジカメでも大丈夫です

空が繋がっているように、皆さんの写真を繋ぎ合わせて1枚の写真にします
(できれば空だけの写真で建物などは写っていないと嬉しいです)

写真は被災地の子ども達にプレゼントします

送り先
mail@shumpeiohsugi.com
shumpeiohsugi@gmail.com

※10月の展示で皆様からの空の写真を繋ぎ合わせて展示します
是非、展示に来て下さい

d0248447_18395411.jpg


10/25(火)-10/30(日) Shimokita Art Space(下北沢南口より徒歩1分)
12:00-22:00 手作りミサンガのプレゼントあり
NPO法人奄美大島自然体験学校 特別企画
大杉隼平と子ども達の写真展、展示「my dear smile -笑顔のつづき-」

by homeplaces | 2011-09-09 18:40